​二カイア信条

私たちは、唯一の神、全能の父、天と地、見えるもの、見えないもの、すべての創造者を信じます。

私たちは、唯一の主、神のひとり子、イエス・キリストを信じます。

主は、あらゆる代々にさきだって父より生まれた方、光よりの光、まことの神よりのまことの神、造られずして生まれ、父と本質において同じです。主によってすべては造られました。

主は、私たち人類のため、また私たちの救いのため天から下り、聖霊と処女マリヤによって受肉し、人となり、私たちの身代わりとしてポンテオ・ピラトのもとで十字架につけられ、苦しみを受け、葬られ、三日目に聖書にしたがってよみがえり、天にのぼり、父の右に座り、生きている者と死んでいる者とを審くために栄光をもって再び来られます。彼の御国には、終わりがありません。

 

私たちは、聖霊を信じます。

聖霊は主、命を与える方、父と子より出で、父と子とともに礼拝され、ともに栄光を受け、預言者を通して語られます。

私たちは、唯一の聖なる公同の使徒的教会を信じます。

私たちは、罪の赦しのための唯一のバプテスマを告白します。

私たちは、死者の復活と来たるべき世の命を待ち望みます。

アーメン

​– ニカイア信条って何? –

 正式には「ニカイア・コンスタンティノポリス信条」と言われます。 

 キリスト教は大きく分けて西方教会と東方教会に分類されます。西方教会とはカトリックとプロテスタントのこと、東方教会はギリシャ正教を代表とする「…正教」と呼ばれる教会のことです。

 このニカイア信条は、どちらの教会にも受け入れられている信条です。すなわち唯一の全世界のキリスト教会に受け入れられている共通の信仰告白文です。
 従ってキリスト教会は、様々な教派がありバラバラのようにも見えますが、聖書だけを土台とし、同じ信仰を告白している1つの共同体(コミュニティ)なのです。さらに、使徒信条とニカイア信条を読むと、とても似ていることに気づきます。つまりキリスト教の信仰告白の骨組みは、イエス・キリストの昇天直後の頃(AD30年頃)から変わらずに、同じ信仰をもっていると言えます。


 さて、ニカイア信条の成立過程は、使徒信条とかなり異なります。
 313年、ローマ帝国皇帝コンスタンティヌスⅠ世はミラノ勅令を発布し、キリスト教を公認宗教としました。こうしてキリスト教の迫害の時代が終了します。

 その後、アレキサンドリアの司祭であったアリウスが、「イエス・キリストは、『ことば』であり、神が最初に創造した『被造物』である。この被造物であるイエス・キリストを通して、すべてのものは創造された。」という考えを提唱します。イエスは神によって造られた最初の被造物であり、永遠の存在ではなく父なる神と同一ではない、とイエスの神性を否定し、同時に「三位一体」を否定したのです。それが大きな波紋を呼び、教会が分裂しかねないほどの議論へと発展します。

 その議論に終止符を打つべく、コンスタンティヌスⅠ世が招集したのが、325年のニカイア公会議でした。この会議において、アリウスの主張は排斥されます。そしてこの時に確認され、承認され、成文化されたのが「ニカイア信条」です。「原ニカイア信条」とも呼ばれます。キリスト教の歴史において公式の会議によって採択された最初の信条でした。
 しかしその論争はなおくすぶり続けます。そこで381年、時のローマ皇帝テオドシウスⅠ世が二回目のキリスト教の公会議をコンスタンティノポリスで開催しました(第1コンスタンティノポリス公会議)。その会議で、ニカイア信条が再確認され、さらに文章が付加されて、「ニカイア・コンスタンティノポリス信条」が作成されました。一般的にはこれを二カイア信条と呼んでいます。私たちが告白する二カイア信条は、このニカイア・コンスタンティノポリス信条です。